そば打ち体験 ごはん

2012年06月10日

まず、きのうのごはんです

朝は 焼き鯖   春菊のしらあえ   はくさいのおひたし わかめの味噌汁でした

 そば打ち体験 ごはん


白和えは こんにゃく にんじん  しいたけ  春菊です

 そば打ち体験 ごはん


 ハクサイはゆずぽんで
 そば打ち体験 ごはん



 お昼は自治会館で そばうち体験でした

まず、先生の見本です。

 水を入れ かきまわす

 そば打ち体験 ごはん


 こねる   のばす

 そば打ち体験 ごはん


 そば打ち体験 ごはん


切る

 そば打ち体験 ごはん



 で、6人の班にわかれて 各工程をわいわい  言いながら

   取り組みました。 やはり男の人が やるはずです

 こねたり  伸ばしたりするのにとても力が要ります


 か弱い 女のわたしたちには、けっこう大変ですkao03kao08


   ででで、試食会です・・・・・・

 そば打ち体験 ごはん


太いのがあったり細いのがあったり kao10



 そば打ち体験 ごはん


 そば打ち体験 ごはん


 そばのいい風味、そしてこしがあり   おいしかったです

    お世話してくださった皆様に感謝です


 夕飯は主人のの要望で  牛丼でした

   ががが、糸こん しいたけ ごぼう 玉ねぎなどの具材を入れて

 そば打ち体験 ごはん


 朝の残りの白和えとあさりの味噌汁  生野菜でした

 そば打ち体験 ごはん


 今日も、いろんなものを食べることができ 幸せな日をすごせました

      合掌icon06



Posted by ねこ at 07:28│Comments(4)
この記事へのコメント
そば打ち体験初めてされましたか・・・・
私元気な時湖東三山で有名な西明寺のすぐ横でしました。
その他、信楽の山の上の方、三重県阿山道の駅などで体験しました
こねるとこはやはり主人に伸ばすのもほとんど主人、大きい包丁で切るには左手を借りて・・・・(>_<)  その場で食べるのは
美味しいと思うんですがぁ打ったものを持って帰って家でゆでると
あの美味しさは・・・・って思うんですが~私だけ(@_@;)
Posted by toko at 2012年06月10日 09:31
ねこ様
オハ~、昨日は たまのコメントで失礼いたしました。
タニタ食堂より素晴らしい「ねこさんの食堂」感心しました。
私も勉強して見習うよう 努めますね。
Posted by ニケ at 2012年06月10日 09:37
toko様

ほんと。うちたては、何と香りがよくておいしいことか。

tokoさんは、何回も経験されたんですね

でも悲しいかな、家ではあれだけの道具をそろえるのは

なかなか大変なことなので わたしはなるべく、

手打ちのおそばやさんのを、おいしくいただくことにします
Posted by ねこ at 2012年06月10日 10:51
ニケ様

いえいえ。あなたの養生にくらべたら、なまちょろいもので

わたしこそ、あなたの強い意志をいつも、見習わねばと

思っております
Posted by ねこ at 2012年06月10日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。